2015年6月1日月曜日

カツオで美味いのはどちらか?

皆さんは、初カツオと戻りカツオどちらが好みでしょうか? その昔、小林一茶がこんな句お読みました。 「大江戸や犬もありつく初鰹」と・・・・。 江戸子はやっぱり初鰹ですよね!程よい脂の乗りとマグロと間違えるぐらいの赤身の良さ。 本当に美味いですよね。 小生わって?当たり前の初鰹です。 先日も大原より六キロの初鰹を頂いて家で下しました。食べきれないので半分は冷凍保存しました。 何とも言えない美味さです。特にネギトロの部分は最高に美味かったです。 皆さんネギトロは?ネギが入っているトロではありませんよ! スプーンのようなもので骨に残った身をそぎ取ることを「ねぎる」と言います。 本当に今のカツオは美味い。 戻り鰹は美味しいのですが脂乗り過ぎてすぐに酸化してしまうので見た目も悪いし鮮度も落ちるのが早いんですよ! だから店で食べてもすぐに食べないと「てろっと」してしまいドリップが出て見た目が悪いんですよね! やっぱり江戸っ子は初鰹です! 梶さん伊勢海老の頭有難うございます。 味噌汁最高でした。また、捨てるのなら幾らでも頂いて行きます。宜しくお願いします。
これが六キロの初鰹です。梶さん有難う。

0 件のコメント:

コメントを投稿