2015年6月9日火曜日

最高のあら汁

昨日、外川で釣ったヒラメとソイと銚子港で買ったカツオ、キンメを下しました。 鰹は刺身と砂すりは塩を振って翌朝の焼き魚にしました。ヒラメは刺身・ソイも刺身 キンメは煮つけにしました。 銚子沖はすべてが違います。 ヒラメは身が甘くヒラメ本来のうま味が凝縮って感じでマジで美味いです。 どこのヒラメよりもうま味が違います。 ソイは後2~3日寝かせて置けば丁度良かったかな?でも、マハタみたいで歯ごたえがありうま味もあり美味いです。 大きなソイだったので大きくなるとハタみたいな身になるんですね。 キンメは過去最高の美味さ!脂の乗りと言いうま味と言いこんなキンメ初めてです。 関東のアカムツ?これを食べたら比べものになりません。どっちかと言えば北海道産の釣りきんきに近い味でした。 マジで美味いし!久々の感動でした。 鰹もまた、マグロの中トロを思わせるほど良い赤身でしたね!細良い脂でうま味がありこれも銚子で何網の?カツオだから美味いよと言われたのですが 忘れてしまいました。これまた最高に美味かったです。 最後に、ヒラメとソイのあら汁です。大根・にんじんも入れて味噌ベースで作りました。 マジでマジでやばいです!美味すぎてびっくりです。 ソイは身がぷりぷりでなんだろうな皮がゼラチン状になって初めての食感でした。 ヒラメとソイがコラボして最高のうま味になりました。 や~幸せだな!釣り人の特権とは言えホンマ贅沢三昧です。 こんなの銀座でも築地でも食べられません。 銚子は海が肥えてますね!銚子の魚は土地がら人がら餌がらの三拍子です。 最高に満足でした。ご馳走様です。 居酒屋「小森谷」より

0 件のコメント:

コメントを投稿