2015年5月25日月曜日

芋虫三兄弟

我が家の坪庭に山椒の木があります。今は若葉が沢山で近くに寄ると山椒の良い香りがしてきます。 毎年、この山椒の木にアオスジアゲハが卵を産みに来ます。今回は3個。つい先日までは小さな黒い物体の幼虫が 確実確認しましたら立派な芋虫になっていました。3匹とも山椒の葉を食べてすくすくと育っています。 このアゲハは山椒とみかんの葉っぱしか食べないんです。言わば害虫です。巣立った後は山椒の葉はほとんど食べられています。 消毒をすれば卵を産まないのですがそれもかわいそうで都内に山椒の木が少なくなる中唯一彼らのオワシスです。 毎年楽しみにしています。ここまでくれば巣立ちもまじかです。 アオスジアゲハきれいなんですよね!都内ではほとんど見かけなくなりました。 また、来年も戻ってこいよ!
巣立ちもまじか!

0 件のコメント:

コメントを投稿