2015年2月18日水曜日

閉店セールの裏側

時々アメ横辺りを歩いていると「閉店セール」と言う看板を掲げた店をよく見る。 如何わしいブランド物を売っているようで50%オフとか70%オフとか今だけ今日だけここだけの売り込みをしている。 しかし、本当に「閉店セール」なのか?疑問に思う。 ある調査では、「閉店セール」と掲げて置きながら二カ月間も営業を続けている店もあるらしい? これは、今買わないと損だと思わせる景品表示法違反の有利誤認にあたるらしい。 如何にも怪しい店だと思うのだが消費者の心理は騙されてしまう。 閉店と言って短期だけ営業をし店をたたんで別の場所でセールを繰り返しているやからもいるらしい。 本当に困った世の中だ。騙す方が悪いのか?騙される方が悪いのか? 何だ善で何が悪なのか?本当にわからない世の中になってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿